Toa de Butogeta

〜絶対に自分探しなんてしない旅のブログ〜

パムッカレ

夜、カッパドキアを出発し
朝、パムッカレに到着しました。

そして、その日の夜、
また夜行バスでイスタンブール
戻るというスケジュールを
組みました。

パムッカレ0泊滞在です。

何故、0泊かというと
観光が半日で済んでしまい、
他にやることがないからです。

有名な石灰棚とその周りの遺跡、
オプションで温泉というコースで
夕方までいけば上出来です。

ということで、0泊。




朝8時、到着した場所は
何故かバス会社の真横。

乗客はごく自然に中に入り、
ツアーの説明などを受けます。

手際がよいです。


僕としてもツアーはいらないけど
さくっと夜行のチケットを買えて、
荷物も置かせてもらえたので
助かりました。

関係ないですが、この時、
win-winですね!とドヤ顔で言っていた
大学生が目に浮かびました。
そういう奴は消えてほしいです。

話を戻します。



僕は、パムッカレがかなり楽しみでした。

トルコに来る前にネットで、
死ぬまで見たい絶景なんちゃら、に
パムッカレが、それはそれは
綺麗な写真と共に紹介されていたからです。

行くしかない、と思いました。
そして、来ました。


坂道を登っていくと
白い塊が近づいてきます。

途中から裸足になり、
温泉が流れる石灰の道を進みます。

テンションが上がります。

例の絶景ポイントは上だというので
はやる気持ちを抑え、
ゆっくり歩を進めます。

足場が悪いので顔は足元を向いています。
けっこう上まで来て、
そろそろかと顔を上げました。


僕の最初の感想は、


きったねぇな。


でした。

ご存知の方も多いですが、
パムッカレの石灰棚は
干上がっちゃってます。

有名な写真の場所はいま、
温泉が流れず黄ばんだり茶ばんだりです。

f:id:shinnng0:20140513092149j:plain

温泉が流れているのは
観光客が歩くとこだけ。

つまり、ネットのあれは、

もう!この世には!存在しない!!


女友達に紹介してもらった女の子が
写メやプリクラだと可愛いのに、
実際に会ったら
「...あれ、なんか違う。」
という時と同じ感情です。

いや、まぁブスではないから
騙されたわけではないし、
それに性格も悪いわけじゃないし。
ほら、外見より中身じゃん?
みたいに思うけど、

なんか、腑に落ちない。
なんか、モヤモヤする。


パムッカレまで来て、
この感情と久しぶりに再会するとは
思いませんでした。

写真マジック、おそろしいです。

とはいっても、綺麗なところは
やっぱり綺麗です。

f:id:shinnng0:20140513090929j:plain

f:id:shinnng0:20140513114110j:plain



石灰棚は微妙ですが、
パムッカレの街は良いです。

日本食屋さんがあり、
親子丼がとても美味しかったです。


あと、五つ星ホテルのスパに
行きました。
久しぶりにお湯に浸かれるのが
嬉しくて、3時間近く居座りました。
泥風呂がすごくよいです。

でもやっぱり日本の温泉のがよいです。
温泉行きたい。



観光し終えて、
ゆっくりご飯食べたら
ちょうどバスの時間くらいでした。


あ、イスタンブールに戻ってから
パムッカレで買った
綺麗だった頃の石灰棚の絵ハガキで
手紙を出しました。
いつ届くのでしょう。

それ以外、イスタンブールでは
だらだらしてただけなので、
割愛します。

なので、次は!
ブルガリア!首都ソフィアです。




リアルタイムでは
ブルガリアからハンガリー
ブタペストまでの移動中です。
ここはセルビアなのかな?
そして、バスがトラブって動きません。