Toa de Butogeta

〜絶対に自分探しなんてしない旅のブログ〜

バンコク②

まだ2日目ですが、

言ってしまいましょう。
 
旅良いです。タイ、楽しいです。
 
タクシーでは若干ボラれ、船ではよくわからない運賃をとられ、
マッサージのおばちゃんが途中で屁をこきましたが、
最高です。
 
今日は、ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン、ワットラカンと、
ワット攻めを敢行しました。
 
ワットポーで前述のおばちゃんにマッサージしてもらいました。
 
贅沢にも、1時間のタイマッサージです。気持ちよかったです。
たまに痛くて「Oh..」と声を出すと
おばちゃんが「フッフッ」と嬉しそうに笑います。
僕は全身性感帯なので、おばちゃんに全身をまさぐられながらも、
声をあげないように必死でした。
お尻の側面をグイッとやられたときに息が漏れたのは意外でした。
 
途中のグイッで、プ~ と音がしたけど聞こえないふりをしました。
ここはワットプ~ちゃうで!という突っ込みを心の中でしたことは内緒です。
 
ワットポーのメインは大寝釈迦仏です。
寝釈迦仏で注目するのは何といっても足の裏です。
釈迦の足の裏は扁平になっていて螺鈿の細工がしてあります。
これは寝釈迦仏限定ではなくて、どの仏像にも基本的にあります。
扁平足なのは、人を超越した者のひとつの特徴なのです。
奈良では薬師寺で、仏足石として見ることができます。
 
今日のハイライトは足の裏ですが、もうひとつあります。
 
昨日と同じくカオサンで夕飯を食べたのですが、
生演奏してるお店が何軒かあり、そのひとつに入ったら
渋いおっちゃんがビートルズやクラプトンやらを弾き語っていて、
通りを眺めながらのTears in heavenが最高でした。思わず初チップです。
 
通りには欧米の人が多くて、さながらヨーロッパです。
でっかいバックパックを背負った、いい年した欧米の人がけっこういます。
みんな、なんとも楽しそうです。
 
1日であったことを全部書くと大変な文量になるので、
写真を載せてもう終わり。
 

f:id:shinnng0:20140124012931j:plain

今日のベストショットです。

僕も今日1日、同じ顔をしてました。