Toa de Butogeta

〜絶対に自分探しなんてしない旅のブログ〜

アウランガーバード

アーメダバードから
電車で10時間ちょっと
だったと思います。
アウランガーバードに着きました。

移動が続いて
記憶が曖昧です。


アウランガーバードの近くには
世界遺産があります。

エローラ遺跡とアジャンター遺跡。

知ってました?

僕は知りませんでした。

同行していた2人は
教科書で見たなぁとか
ここは絶対来たかったとか
言っていたので、

僕は知った風な感じで
終始うなづいていました。



1日目エローラ遺跡。
2日目アジャンター遺跡。
と回ることにしました。
もう時期的に暑くなってきて、
正直しんどいです。



この2つの遺跡は
石窟寺院です。

岩山を掘って削って
寺がつくってある訳です。

途方もない労力と根気です。
親子代々でつくっていったそうです。

出来栄えは様々で
集合団地みたいなものから
宇宙が感じられると言われている
ものまで多種多様です。



正直全然興味なかったんですが、
本当に行ってよかったです。

めっちゃ暑かったですけど。
水がちょっと経つと
お湯になるくらいの気温でした。

最初はアホなんじゃないかと
思いましたよね。
こんな暑い中、遺跡巡りなんて。


でも、すごいんですよ。

どうすごいか説明するのは
めんどくさすぎるので割愛しますが、
行って損はしないと思います。


エローラのほうが
何やら人気みたいですが、
個人的にはアジャンターが
より良かったです。

仏像好きにはたまりません。

京都か奈良かアジャンター、
みたいなね。

渓谷にあるので景色も良いです。

12月から2月は
まだそこまで暑くないらしいので
行ってみてはいかかでしょうか。



はい、というわけでリアルタイムですが、
ポカラに来ております。

そして、お腹を壊しております。
頻繁に壊していますが、
この旅でいちばんです。
間違いなくインドの余波です。
なので、宿から出れません。
つらいす、もう勘弁してほしいす。
丸2日宿にこもっていると、
いろんな視線も感じますが、
もはやそれどころじゃありません。
何のやる気も起きません。