Toa de Butogeta

〜絶対に自分探しなんてしない旅のブログ〜

インド脱出

ジャイプールで
ヴィパッサナーを終えた僕は
一泊した後、
デリーへと向かいました。

ネパールに行くためです。

ヴィパッサナー前に
ジャイプール-デリー間の
電車のチケットと、
デリー-カトマンズ間の
航空券を取っておいたので
最短ルートでインド脱出です。

陸路にこだわりたい気持ちは
ありましたが、
インドを一刻も早く出たい
という気持ちがあっさり勝りました。



ジャイプール朝6時発の電車に乗り、
朝焼けがキレイやなぁと
外を見ていると、

頻繁に
野糞をしているインド人が
車窓にフレームインしてきます。

何十人もいます。
場所によっては
鴨川の等間隔のカップルばりに
います。

彼らはさぞ気持ちがいいでしょう。
朝日を背に、
スッキリと一日のスタートを
切るわけです。

対する僕は
もはや無感情です。

あぁ、またいるね。と。
スムーズに受け入れました。

インドで朝早く電車に乗るという
機会があったら
是非、車窓から眺めてみましょう。

人間も動物なんだ、と再確認できます。



デリーは二度目ですが、
空港を使うのは初めてなので、
ものすっごいキレイな
空港行きのメトロも
初めてでした。

成田なんちゃんらや
バンコクBTSみたいで
ちょっとテンション上がりました。
f:id:shinnng0:20140413082220j:plain

ニューデリー空港は
至って普通の大きな空港で、
マック食べて、
無駄に高いビール飲んで、
さくっとチェックインして
インド脱出です。

最後だけは
素晴らしく順調にいきました。

f:id:shinnng0:20140413094521j:plain
これはニューデリー空港の男子トイレです。
この顔、割と嫌いじゃないです。


約一ヶ月半のインド滞在が
終わりました。
ほとほと疲れた、というのが
いちばんの感想です。

もう行きたくないと思う反面、
行きたい場所があるのも事実。

インドを旅できたら
どこでも旅できる、というのが
本当かどうかはわかりませんが、
いろんな事に耐性ができたのは
確かです。


まじでしんどかった。けど、
楽しかったです。

またいつか行きたくなるのかは
微妙ですが、次行くとしたら
南インドに行ってみたいです。


インドの旅中に
こんな事を友人と話しました。


「インドにはまる人多いやん?
   それって、インドが広すぎて
   一度じゃ回りきれんから
   何度も来てる内にいつの間にか..
   ってパターンが多いんちゃうかな。」

「たしかに。
   もはや、ただの使命感やん。」

「せやな。笑」




使命感は全く感じておりません。