Toa de Butogeta

〜絶対に自分探しなんてしない旅のブログ〜

カトマンズ

ネパールです。
最初に着いたのはカトマンズです。

ネパールはこれまで会った旅人の間でも、
何故だかとても評判が良い国です。


何故かはすぐに分かります。

特に評判が良いのはポカラなのですが、
もうね、
カトマンズから良いです。

インドから行くと
何処も良く感じるという
正論は置いておいてですね。

以下、ネパールの良いところです。

人が良い。
ご飯がおいしい。
物価がインドより安い。



ネパール到着後、
空港から安宿が集まるタメル地区まで
タクシーを使いました。

空港で流暢に日本語を話す
ネパール人に声をかけられ、
タクシーに乗ったのです。


もし、これがインドなら。

1.旅行会社に連れて行かれる。
2.よくわからない宿に連れて行かれる。
3.チャイでも飲もうと拉致られる。

どれかです。
もしくは全部です。


声をかけてきたネパール人は
次はどこ行くの?とか
何日ぐらいカトマンズにいるの?
とか、いろいろ聞いてきます。

何も決めてないよ。と言うと、
あれがいいここがいいと言うので、

あぁ、ネパールでもしつこい勧誘があるのか...
と思っていたら、

「あそこがタメルの中心だから!じゃ、気をつけて楽しんでね!」
と、何処にも連れて行かず、
最初に交渉した値段で僕を降ろし、
颯爽と走り去っていきました。

この時思いました。

ネパール、好き。と。


そして、なぜか一抹の寂しさを感じました。



どっかのブログ見てたら
こんな事が書いてありました。


中国とインドに挟まれているのに、
ネパールは奇跡だ。


中国行ったことないですけどね、
何となくわかります。



カトマンズの最初の滞在では
ずっと日本食を食べてました。

日本で食べるのと変わらない味、
とはいきませんが、
美味しいのもあります。

でも、大体まずいインドと比べると
雲泥の差です。


2日ほど、調子のって食って飲みました。
そして、ポカラへのバス移動の前日、
激しくお腹を壊しました。

俗に言う
ウェルカムネパールです。

頻繁にお腹は壊れていますが、
この旅でいちばんの壊れっぷりでした。

ポカラまで6時間のバスは
ケツの穴を気合いで締めて
何とか乗り切りました。
弛めたら大惨事です。


日本食は美味しいですが、
食べ過ぎには注意です。
最初は水が合わないかもしれないので、
徐々に慣らすことをおすすめします。
日本食が原因かも、という方が
もう1人いらっしゃいました。

本当にしんどかった。
本当に、もう治らないじゃないかと
思うくらいひどかったです。

これが最初のカトマンズ滞在の思い出。


カトマンズは2度滞在しました。

ポカラ滞在後、トルコに飛ぶため、
カトマンズに戻ってきました。

この時はやることがなくて
困っていたのですが、
漫画が僕を救ってくれました。

ポカラで知り合った方で
カトマンズで旅行会社をやられている
日本人の方がいまして。

その方がマンガ休憩所をつくった
というので、
遊びにいったら

思った以上に充実していて
2日ぐらいそこで過ごさせて
いただきました。

どツボのラインナップでした。

だって、
すごいよ!マサルさん。全巻に
武士沢レシーブまであるんです。

個人的に、
ヒカルの碁を最後まで読めて嬉しかったです。


ソル・エレベストトレック
という旅行会社です。

タメルにあります。
僕は観光もトレッキングもしてないので
話を聞くことはなかったですが
相談に行ったらすごく良いと思います。
超親切です。


僕はずっと漫画読んでたら
夕飯とか連れてってもらいました。



排気ガスとか、空気がちょっと悪いですが、
カトマンズも良いとこです。
暇になることは請け合いです。


日本食以外だとピザが
やたら美味かったです。
歩き方に載ってるイタリアンです。
日本食だと、絆のカツ丼が美味いです。
これはお腹壊さないやつです。


お腹壊したこと以外、
ネパールは良いことしかないです。

次の場所ポカラは
もっと良いです。

ただ、インド-ネパールと
旅をする人の中で
たまに聞くのですが、

「インドのインパクトが強すぎて、
ネパールほぼ覚えてないんだよね。」


わかる気がします。

f:id:shinnng0:20140413170743j:plain
これはビートルズも泊まったという
カトマンズゲストハウスです。
僕は泊まってません、入りにくかったから。





リアルタイムはトルコです。
イスタンブールからサフランボル
到着しました。
サフランボルやばいです。