Toa de Butogeta

〜絶対に自分探しなんてしない旅のブログ〜

イスタンブール

ポカラからカトマンズに戻り、
空港に向かいます。

なぜなら!

トルコに行く為に!


さくっとアジア脱出です。

気づけばもう5月ですからね。

トルコに飛んだのは5/2。
世間はそう、GWです。

ついったーやらふぇいすぶっくを見て
気づいた時は、あぁ...と息が漏れました。

特に意味はありませんけどね。



トルコへはUAE経由です。

そう、よくわかんないけど、
サッカーでやたらと日本と戦うあの国です。


えらく高いビルや
帆型のオシャンティなホテルが
あるらしいのですが、
空港から出ないため見れません。

代わりに、夜のフライトだったので
バグダッドの夜景を飛行機から見ました。

太っちょのおばさんが働く
カフェがあるはずです。


トルコのイスタンブールに着いたのは
午前1時を回った頃。

入国審査は、
奇跡のノールックスタンプで
30秒くらいでした。最速です。

着いたのが遅かったので
この日は空港泊です。
ベンチが固いし、空調寒いし、
寝れるか。と思いましたが
案外よく寝れました。
8時くらいまで寝てました。

空港が街から離れている
サビハ・ギョクチャンという
誰?韓国人?みたいな名前の空港だったので
シャトルバスでどっかまで行き
地下鉄に乗って目的地に向かいます。

この時点で違和感しかありません。

だって、
バスは一切揺れないし、
クラクションも鳴らさないし、
シート叩いても埃出ないし、
隣に金髪美人座ってくるし。

アジアじゃあり得ません。

街もキレイです。
ゴミ落ちてません臭くありません。

戸惑いました。

落ち着かないんです。

地に足着いてない感じです。

ふわふわしてます。

イスタンブールにいる間、
この落ち着かない感じは続きました。


トルコに来て物価が急に上がりました。
イスタンブールは特に高いです。

レストランは1品1000円を
軽く超えてきます。




2日目の夜、ご飯を軽く済ませて
ビール一杯飲んで帰るかと
店のメニューを見てると
日本人の方に声をかけられました。

男性「夕飯食べました?」
俺「あ、はい。で今、ビール飲もうかなって。」
男性「そうですか。一緒に夕飯食べに行きません?」
俺「いいすよ」

とまぁ、滞りない会話の後
飲みに行ったわけです。

そこそこ飲みまして、
二軒目行こうかとなりまして、
2人じゃ寂しくない?となりまして、
その方、アグレッシブでして、
僕と同じようにメニューを見ている
女性2人に声をかけたわけです。

最初怪しまれたものの、
何故だか、じゃあ一緒に、
となったのでお店に入ったわけです。

そしたらそこの店員が、
僕らにかなり突っかかってきました。

最初、トルコ人特有のおもんない冗談かと
思っていたのですが、
トーンがマジになっていきます。

僕らの注文は受けない、とか
女性らと違うテーブルに座れ、とか。

それで後半はずーっと
「I kill you  I kill you」と
連呼してきます。

外人の真顔のI kill youは
言われるとけっこう凹みます。

最後は、出ていってくれと言われ
強引に店を追い出されました。



とりあえず違う店に入り、
再び合流したのですが、

僕らがいなくなった後に
女性2人はものすごい勢いで
お誘いを受けたそうです。

勤務が終わった店員が
後を追いかけてくるぐらいしつこかったそうです。


まぁ、その後飲んでて
「初めて外人にI kill youって言われた!」と
ひとしきり盛り上がったのでよいです。


それから僕もその店を通るたびに
呼びとめられました。
無視して通りすぎるのですが、
しつこかったです。

イスタンブールの思い出というと、
これくらいです。

この時点で、トルコ人大嫌いです。

インド人より嫌い、って思うほどです。



ま、いまはけっこう好きですけどね。



リアルタイムはパムッカレです。
色々言いたいことはありますが、
パムッカレの話は追い追いです。
今夜、夜行でイスタンブールに戻りまーす。